ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月24日

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

仕事も記事もアッチもコッチも溜まっているムラサメです。

タイトなスケジュールをぬっている割には、時間を見つけて、ちょこまか釣りに行く様にしていますが、

少し禁漁の時期があると、戻るまで本当に時間が掛かりますね~

格段にウデで下落している事を体感しているので、目的を持って釣行しないと

マッドアングラー隊合同作戦時に2名の餌食になりそうです。

さて、また今回もいつも通り”旬が過ぎた記事”になっちゃいました汗汗汗

3月20日の土曜日に午前中に時間を作ったので、

先週のリベンジマッチとして足柄CAに行こうと思ったケド、

たまには気分を変えて、開成水辺フォレストスプリングスに出撃しましたびっくり

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

前の日に日本酒を美味しく飲んでしまい、起きたら6時半ガーン

アンラッキーな日には、悪い事が重なるもので、東名が事故で大渋滞。。。

仕方なく一般道車

この日は、朝から暴風でした。

開成水辺FSは、酒匂川沿いにあるので、風が抜けてしまうため確実にバッドコンディション怒

と解っていたのですが、会社の同僚SHUちゃんが夜勤明けで来るので、強行出撃です。

8時前に到着して、1stポンドから線路を見ると激しい波が立ってます汗ダウン汗

なんじゃぁ~コレ。。。 帰えりてぇーー

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

8時過ぎスタートフィッシング。

風がある方が、サカナが集まって活性が高いだろうびっくり

と期待して、まず、1stポンド川側の見え鱒ご一行様がいるので、ロックオン。

スプーン、クランク、シケイダー、ポッパーと使ってみたけど、全く反応なしガーン

ミノーを投げてみたらそれとなく反応がある!!!

カラーによっては、アタックしてくる!!!

トゥウィッチ、ジャーク、シェイクを織り交ぜて・・・

フローティング、サスペンド、シンキングミノーを使い分けてみたけれど。。。

結局じゃれてくるだけで、キャッチできず怒

断念。。。こいつらと遊んで1時間弱も使ってしまったガーンダウンガーン

風も一段と激しくなったので、風裏になっていそうな線路側に移動しましたダッシュ

さすがに土曜日なので、なかなか空いている場所がなかったけれど、

カップルの横に1人分入れそうなところがあったので、譲って頂きました。ありがとうございました

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

この時の時間が9時で、残り3時間で、釣果は

岸から1.5メートルくらいにブレイクがあって、その先にトラウト達が少し見えるけど、

この方々はサクラピンクの星っぽいので、シカトしました。

沖の方が良さげだったので、クラピーHWからリスタート黄色い星

ファーストキャストから早速バイト。

しかし・・・このエリアのサカナは、名門 林養魚場のウェーブトラウトたち。

まるで、養魚場でフックに掛かったら突っ走れと教育されたかの様に暴れて、バレちゃいましたタラ~

久しぶりの衝撃にワクワクしたョ。

ちょっとナメたタックルだとルアーを簡単に撃墜されそうなので、ノット、ラインのキズ、ドラグをチェックして

同じく沖目を狙って再スタート。

早速釣れた!!!

さっきよりパワーがなくて、比較的カンタンに上がってきたフッコクラスのトラウトです。

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

このあと、水面近くに巨大魚が出現して、モカ2個を喰いちぎっていきましたダウンタラ~ダウン

後日AOちゃんが行ってたけど・・・

ココ開成には、チョウザメがいるそうですが、ホント?都市伝説!?

皆さん!!とってもヤバいので気をつけて下さい。

9時半に放流が始りました。

サブサーフェイスをドーナ 1.5g、2.0gノア1.8gを攻めたものの不発。

レンジを下げていって、ボトム付近からの巻上げが良い事を掴んで、キャッチ連発。

調子に乗って、キャストをするとドーナ 1.5g派手金をロスト。

サイズは、小さくてもラインチェックを怠ると、開成ではすぐに逝かれます爆弾

10時になると夜勤明けのSHUちゃん登場!!

先日、同じく開成で爆釣を味わったので、2匹目のドジョウを狙いに来たそうですピンクの星

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

ここまでの釣果は、6本(内放流4本)、ルアーロスト4個(モカ×2、ドーナ×2)です。

こんな報告をしながら、2人で戦略を考えたものの、どれも不発でMTH。

アタリかなと思っていたルアーが全く効かなくなるので、

スレが早いのか、サカナの動きが早いのか!?

開成攻略波高し!

SHUちゃんは、早々に私の居たポイントを見切って、移動を始めています。

見ているとバイトはないみたい。

コチラには、タマ~にバイトがあるので繁盛にとっかえひっかえしていると、バイトに辿りつきます。

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

このくらいがアベレージサイズですが、スチール系なので引っ張るし飛ぶし、

キャッチテクも重要です。

風裏いるけど、たまに強風が忍び込んできてライン、ロッド、本人までもが持っていかれる状況なので、

掛けてからのやりとりが難しい日になりました。

こうゆう時は、ミノーとかシャッドが有効じゃないかと思っていたので、何回か挑戦しましたが、

なかなか口を使わなかったですね。

ココ開成ではタイミングが重要な様で、1mでも横にズレると違うルアーに反応する様な気が。。。

とにかく、コレまで先入観を一切捨て払う事がキモって気がしました。

最後に意地でレックスミノーのハードトウィッチンで仕留めた岩魚さんです。

本日の釣果 釣行時間4時間弱 9匹

正直、ホント難しかったです。

午前中だけなら20本はカタイかな~と思っていたけどアマかった。

坊やだからさ

最後にバベッたSHUちゃんは3本で撃沈してました。

春の土曜日釣行第2弾★開成水辺FS【ムラサメ】

開成水辺フォレストスプリングスまた来週な!あばよ!!

同じカテゴリー(開成水辺FS)の記事画像
鹿島槍前に突撃した開成フォレスト【ムラサメ】
春の土曜日釣行第3弾★再戦だ!!開成水辺FS【ムラサメ】
同じカテゴリー(開成水辺FS)の記事
 久し振りの開成【ゲン】 (2012-11-20 00:56)
 久々の開成!【ゲン】 (2012-06-15 00:52)
 鹿島槍前に突撃した開成フォレスト【ムラサメ】 (2011-11-21 22:05)
 夏の、開成F,S【ゲン】 (2011-09-27 00:09)
 初の開成ナイターで悶絶。【ゲン】 (2011-07-22 00:35)
 久々の開成フォレストスプリングス【ゲン】 (2011-05-05 00:05)

Posted by マッドアングラー隊 at 20:30│Comments(0)開成水辺FS