ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月01日

強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ


計画停電で会社が稼動できず、最近早く帰宅しているムラサメです。



会社の仲間のSHUちゃんKYOちゃんと以前から管釣りに行こうと約束していたケド、

お互い業務が違うので、なかなか日程が合わず、ようやく友釣りに行く事ができました。



当初、すそのFPも検討していたのですが、休日釣行になってしまったので、広いエリアの

東山湖に漁獲調査に行ってきました。


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】

ワタシは6時過ぎに到着したけど、早漏気味気の早いSHUちゃんKYOちゃんは、

5時からスタートしていましたビックリ


本当は、AOちゃんも来る予定でしたが、給油ができないらしく、雲行きが怪しそうですタラ~



途中、SHUちゃんからメールをもらった。

もの凄い強風らしく、風裏の放流ポイントからスタート(ニヤリ)だって。。。


到着後、ノーマルスーツに着替えて、ジオングのセッティングをして6時半にスタートできました。


SHUちゃんは、今日が絶好調らしく、既に25本も釣ってて、小イトウも釣ってるビックリ

先日、開成で良い想いをしたらしく、その好調を維持している様で、得意の赤金で爆発中。


このオトコがタチが悪いのが、ヘンテコなクラッシックなルアーをセットして、バスロッドのガチガチの

ミディアムクラスを使い、電撃フッキングをするので、ミョーに調子が狂います汗


釣りを始めてまだ2年??くらいのKYOちゃんも1?本と言っていたし、中イトウもキャッチしていので、

今日の東山湖は、グッドコンディションみたいですねアップ



朝だからか!?活性が相当高い様なので、ペンタ 赤金 1.3gからスタートです。


遠投から表層をファーストリトリーブで狙ったら一撃でカットスロートをキャッチ黄色い星


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】



2人もカットスロートを良く釣っていたらしく、過去放流が絶好調の様です。


その後も2キャスト1キャッチくらいペースでバンバン釣れるパラダイスな日クラッカー


ガソリンスタンドが閉店しているので、お客さんが極端に少なく、人のプレッシャーが少なく、

強風で、白波が立つほどのコンディションだからもあるでしょうが、釣れ過ぎですドキッ



とにかく楽しい~ィハート



ペンタで10本くらいキャッチしたら、さすがにスレてきた様で、ドーナの赤金、ノアのハデ金などなど

放流セレクトにローテーションをしたものの、グッドセレクトが見つからない。


前日、ベリーでゲットしたウィーパー2.1gにチェンジした1投目黄色い星



着水後、3リトリーブにドカーンとビックバイトびっくり




5分くらいファイトしてキャッチしたのはイトウ65cm


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】




最近の色物&大物水揚げ傾向ぶりを発揮してキモチイイ一発でした。

イトウさんありがとう。



どうやら、沖のスポットに固まっている様で、3人で爆撃開始。


サイズは小さいながらも入れ食い状態に突入して、狂乱してしまったオッサン3人衆。


KYOちゃんはレンジを変えた様で、45cmブラウンゲット


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】




風裏といっても適度以上の風が吹く程のコンディションなので、活性が抜群らしく、時速、20匹くらいの

ペースでキャッチが続くので、笑いが止まらないニコニコ



10本くらい釣るとスレてしまい、スプーンセレクトに迷って、ペースダウンするのが引き出しの少なさか。。。



この日というか、東山湖ならではというか、普段使わない2軍スプーンやいつ買ったか覚えてないスプ

ーン達が強烈な爆発力を発揮してくれて、ペースを上げてくれます。



この日のベストヒットスプーンその1 コンプ1.3gメタリックグリーン


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】



カットスロートが多いこのだけど、たま~にレインボーも釣れます。


この日のベストヒットスプーンその2 ティアロ1.6gオリカラプロト


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】



以前(5年位まえ??)は、放流が午後だったけれど、最近は10時頃に始まる様みたい。

トラックからの大量放流。

豪快です。


放流された鱒御一行様は、pHショック?酸欠?それとも水面の何かを捕食しているのか、

放流場所一帯にライズが始まりました。



食気はあるけど元気がナイ様で、なかなか釣れない。

よく観察してみるとpHショックみたいな急激な上下の動きをしている鱒たちが目立ちます。


この影響??少し活性がダウンしたのか、釣れるサカナのレンジがコロコロ動いてしまい、

スプーンの見切られも早くなってきました。


ちょっと場所を動いたり、ナチュラル系を混ぜてみたりしてみたものの、どれもあまり効果が

ない様で、大幅ペースダウンダウン



と悩んでいると。。。KYOちゃん連発が始まりまった。

何を付けてるのかと観察してみると。。。

スピナーでした汗持ってね



SHUちゃんもバッセル3g?赤金アワビを大遠投してキャッチ再開。



近距離主体のスプーン構成なので、クラピーHWを登場させようと考えたけど、MIU2.2gをセレクトして大遠投。


選択が間違っていなかった様で、キャッチペースが元にもどりましたピンクの星



昼を過ぎるとオッサン戦隊も疲れてきたので、SHUちゃん着席です(笑


強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】



昼過ぎて、SHUちゃんとワタシは、90前後を釣っていたので、休憩に入りました。



そして記事も休憩に入ります。。。





同じカテゴリー(東山湖)の記事画像
半年ぶりの釣り【ムラサメ】
鱒解禁【ムラサメ】
強風の東山湖で大量水揚げ-その2【ムラサメ】
11月23日 東山湖【ムラサメ】
同じカテゴリー(東山湖)の記事
 半年ぶりの釣り【ムラサメ】 (2014-12-31 20:35)
 鱒解禁【ムラサメ】 (2012-12-24 17:39)
 強風の東山湖で大量水揚げ-その2【ムラサメ】 (2011-04-08 07:25)
 11月23日 東山湖【ムラサメ】 (2010-11-28 11:08)

Posted by マッドアングラー隊 at 07:15│Comments(0)東山湖
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風の東山湖で大量水揚げ-その1【ムラサメ】
    コメント(0)