ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年02月13日

1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ



年末にNewタックルで艦隊を編成したにも拘わらず、釣りの事も考えられず、悶々なムラサメです。



大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございますクラッカー


本年もどうぞ宜しくお願い致します。





公私とも緊急事態的な多忙さに見舞われていて、ブログも殆ど放置状態にしてます。

ご訪問頂きました皆様大変失礼致しました。

そして、私の穴をしっかり埋めてくれたwicketさんにThankYou!!




12月に入ってからは、毎日、課題が洪水の様に降って来てとても休める状態ではないのですが。。。

隊長が、『遠征行こうよ!!』悪魔のささやきをしてくれたので、


那須高原ルアーフィールドに行ってきました


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】





前から隊長がおススメのフィールドびっくりと言っていて、

黒TAKOブラザースが楽しい思いをした報告があったので、

期待して出撃する事にしました。


今回は隊員のゲンさん、TAKO髭さん、黒ひげサンタさんは所用により欠席です。


wicket宅を出てから2時間半ほど過かり、東京からだとちょっと遠いですが、別荘地の中にあって

とてもロケーションが良く、レストハウスもトイレもキレイで、女性もOKなエリアです。


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】


8時半到着しました車


ポンドは2つ。

手前の大きい方が1号池(メインポンド)で、持ち帰りができます。

奥の小さい方は2号池(チャレンジポンド)でキャッチ&リリースポンドです。


水の色は、ステインとクリアの間くらいとイメージして下さい。


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】



今日は事前にタックル用意をしっかりしてきたので、いつもより準備は早めに完了汗

寒くはなかったけれど、栃木県の山奥なので、ウィンターモードっす動きずらい。。。


1日券を買って、軽くレギュレーション説明を受けて、9時前にスタートですグー



なんとラッキーな事に先行者はゼロピンクの星



とりあえず魚の顔をみたいので、1stポンドからスタートしてみました。



天気は良くポカポカしていますが、前日までの冷え込み・・・

水を触ってみたら、とても冷たい・・・

寒暖の差とっても気になり、表層系はムリじゃね!!



先行者ゼロのヴァージンウォーターだから無敵!ダイジョウブと言い聞かせて、

ピリカ0.5gに祈りを込めてスタートフィッシング黄色い星






ハイ!無駄でした!!









予想通り、サカナはスローなので、2投でサヨナラパー


見切ってノア2.6gにチェンジ。

噴水の奥を狙うとさっそくファーストフィッシュをキャッチクラッカー

初めてのエリアの最初のサカナはいつも嬉しいですね。ありがとうピンクの星


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】
   ナイスコンディションの40センチ弱のサカナ(オーナー曰くドナルド系)




ココのサカナはコンディションが、とってもイイですね!

ヒレピンですョ。

だから、ランディングまでがスリリリングで楽しい青い星ドキッ青い星


ノア2.6gマジックブラックでもう1本追加したところで、、、

早くも横から掛からね~

坊主wicketさんが早くも泣きべそボイスの連呼が始ったょぉ~



業を煮やしたwicketさんは、いつの間にか伝家宝刀クラピー軍団を出撃させてます(驚



初めのウチは、掛からね~と連呼してましたが、

そこはクランクマイスターびっくり

コツを掴んだらしく、ポンポンとキャッチし始めました。




で・・・ワタシはと言うと。。。

スプーンをとっかえひっかえして、アタリを探してみたものの…

ブラック・オリーブ系を使ってボトム付近をトレースするとたま~~~~~に極少バイトがたまにある程度。。。


他のカラーだと全く掛からないから、なんも釣れへん!!


いつの間にか横のボウズさんがキラキラキラキラしていると思ったら早くも10本ビックリビックリ



このままでは、今日の対決は大敗を喫してしまうので、

隊長がクラピーを出撃させているから、対抗してこちらはモカ部隊で出撃です。


レンジは深いので、ハナからSS-DR チョコレートを使ってみたけど、

林養魚場を出家トラウト一族はモカに全く興味なし。



仕方なく隊長の軍門に下ってクラピーで出撃~

隊長と同じ様にバイトはあるものの全く掛からない汗



フックを変えたり、ウェイトをイジッてみたり試行錯誤をしたみたら、やっと釣れたよー青い星


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】
   アタマの小さなスチール系のトラウトです。



1号池(メインポンド)は最深部が3mくらいで、底に岩がゴロゴロ沈んでいるので、

バイトするとラインが岩にぶつかってとってもデンジャラス汗


掛けたあとは強引にサカナを上にもって来ることも重要ですびっくり



そうはいうものの。。。

この日は、色々なバイトの種類があってフックアップさせる迄が、とにかく難しい。


隊長とも色々と情報交換をしながら釣ってみたけど、状況は大差なく、正直ムズイ。



オールドタイプだ(汗



気が抜けた時にバイトがあって、フックアップしたあとも暴れる那須トラウト達サカナ

バラシも多いから、結構難しくって、とっても楽しいエリアだ。



何本か釣ってみて、今日、サカナが付いているのは、日当たりの良い南側で、

ショルダーの岩周りに多くサカナが付いていることがわかったので、

スレない様にトレースしながら活性の良いヤツを狙っていきました。



1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】
    バイトは小さいものの、良く引いてくれるトラウト達です。






20本釣ってキモチに余裕のあるwicketさんは、満を持して2号池(チャレンジポンド)へ突入ダッシュ


この時点で10本差があるワタクシは、そんな余裕はまったくないです。

まだまだ1号池で格闘中。。。



1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】




隊長が1号池を離れたらプレッシャーが下がったの??


影を落とさない様に、遠方からDクラピーHWのローテーションをして3本追加。


15本釣ったら2号池に行こうかな~と思っていたけど。。。


隊長の毒牙にハマり。。。

親切に2号池の状況を実況中継してくれるので、ワタシも足を踏み入れてみました。



2号池は、1号池よりも深そうで起伏にとんでいて、魚は固まっていそうなイメージです。


サカナが溜まっていそうな場所にルアーを通してみたら、何度か極小バイトが。。。


隊長がさっきから、「あっ!」、「うっ!」とアエギ声を連呼してたのはコレか~




もう少し深いレンジが狙えるルアーを使ってみたかったけど、ハラが減って仕方がないので、

昼食にしましたが。。。

レストハウスにはカップラしかないウワーンウワーン


マックスバリューに行って車ラーメン食べて食事マックでコーヒー飲んでコーヒーカップ

のんびりランチを約1時間過しました。



戻ってきて、一服して、13時半ごろリスタート(1号池)



かなり気温も上昇して、触ったカンジ表水温も上がったので、スプーンを再出撃。


表層・中層は、全く反応なし。

低層はぽっつりとバイトがあったが。。。

やっぱ釣れねダウンダウン



また、クラピーに戻してみるとあっさり釣れたたよ!


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】
  本日オレMAXとなったヨンパチ君です。




この日、あらためて思ったことだけれど、HWはハマると良く釣れるな~


本当に当日もHW軍団に助けられました。


ThankYou



この日、困った事は、隊長の移動の速さと的確性。


普段、基本ブイの用に動かない隊長。。。

いつも場所の見切りはワタシの方が早いけど、この日の隊長はとても早かった。


そして、入る場所も”次はココしかないでしょ!!”という場所ばかり。。。


まったくいやらしい男でしたが、本当に参りましたウワーン


後で聞いたら、私が近づくと釣れなくなったっていう単純な理由だけらしいけど汗汗汗



1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】





最近、月イチ以下アングラーなので、バイトに対する判断力や反応がとても悪いガーン


加えて。。。

パターンや状況分析がとにかく悪いというか、とにかくヘタなのでダウン

やっぱり根こそぎ君になれず拾い喰いイヤ拾い釣りしかできずとってもストレスが充満してる~タラ~


この日も周りの方々に比べて明らかに釣れたのは唯一の救いだけど、

目の前に5~8匹差で前にいるプレッシャーから逃げられません怒



本当は、15時頃からスタバカップをしようと思っていたけれど、その時間は2人共調子が悪くてダメ。。。

そして16時になり。。。

16時半になり。。。

16時45分。。。

30本到達して余裕のwicket隊長が近寄ってきたので、スタバカップしよう!

と声を掛けたら、時間切れになるからヤメようてトンズラダッシュ


元の場所に戻った隊長は、その途端1本キャッチして。。。

やった!!オレの勝ちね!!(←勝負しないっていってたし(汗)


帰りはほうじ茶ラテだな~(←ヤラねーって言ってたし。。。)



その場所で、なんだか掛け捲ってワタシに更なるプレッシャーを与えるネクラな♂


隊長のヤジに完全に動転してしまった小心者のワタシはバラしてばかりぶた



結局、隊長は35本でで、

最後にほぼホットケでキャッチしたイワナを入れてワタシは28本

最初の差を埋められず、大敗。


1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】



結局リバーサーモンさんのお顔を見ることはできず。。。

バイトの見極め、フック、ノット課題が出た1日でしたダウン

釣りしてないと、なかなか満足した1日は過ごせんな~


4月まではムリだけど。。。

必ず復活してやるでぇ~


待ってろよ!wicket!!待ってろよ!那須高原ルアーフィールド!!






◆タックル構成◆


タックル1
  ロッド   : アイビーライン シンクロナイザー 6.0ft
  リール  : シマノ カーディフ1000PGS
  ライン  : デュエル エックステックスソルト サイトマスター 2.5lb
  リーダー : クレハ R18フロロ 2.5lb
  ルアー  : NOA、ウィーパー、KFS、クラピー


タックル2
  ロッド   : アイビーライン シンクロナイザー ロックオン 6.4ft
  リール  : シマノ カーディフ1000PGS + ZPIタクティカル
  ライン   : ヨツアミ ニトロンDARM 3lb
  ルアー  : クラピー

タックル3
  ロッド   : アイビーライン シンクロナイザー エヴォリューション5.10ft
  リール  : シマノ ステラ1000S
  ライン  : デュエル エックステックスソルト サイトマスター 2.5lb
  リーダー : クレハ R18フロロ 2.5lb
  ルアー  : NOA、ウィーパー、クラピー




同じカテゴリー(那須高原LF)の記事
 期待とは裏腹な、那須高原LF 【ゲン】 (2010-10-20 23:44)
 初夏の遠征、 那須高原LF、WITH黒TAKOBRS【ゲン】 (2010-06-08 23:14)

Posted by マッドアングラー隊 at 12:49│Comments(6)那須高原LF
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます(笑

またまた大遠征ですね!
広くて景色も良くていい所ですね~♪

やっぱり、しばらくぶりのリハビリ釣行だと、
体が反応しなくなるもんなんですね。

相変わらずお忙しそうですが、体に気をつけて
行ける時にまとめて行きましょ~(*^^)v

またお願いします♪
Posted by ピース at 2010年02月16日 07:13
なかなか忙しそうですねぇ~

かなり前の釣行ですよね。
定期的に釣りできる環境がないと、
色々試したいことも出来ないですよね・・・・

また時間が取れるようになったら、
連絡くださいね!
是非、ご一緒しましょう!
Posted by ひろおっさん at 2010年02月16日 20:12
ピースさん こんばんは

>明けましておめでとうございます(笑

あけおめはさせて頂きましたけど、こちらはすっかり放置しちゃいまして大変失礼しました


>またまた大遠征ですね!
>広くて景色も良くていい所ですね〜♪

栃木県は良いエリアが多いから遠征する価値がありますよ


>やっぱり、しばらくぶりのリハビリ釣行だと、
>体が反応しなくなるもんなんですね。

ヤバいですね
ホントにダメダメでした



>相変わらずお忙しそうですが、体に気をつけて
>行ける時にまとめて行きましょ〜(*^^)v >
>またお願いします♪

ありがとうございます。
たまには、こちらにも来て下さいね
池てるエリアが沢山ありますよ〜
Posted by パパアングラー at 2010年02月17日 23:48
ひろおっさんサン こんばんは。


>なかなか忙しそうですねぇ〜

そぉなんですよぉ〜
過去最悪ですわ



>かなり前の釣行ですよね。

すいません


>定期的に釣りできる環境がないと、
>色々試したいことも出来ないですよね・・・・

塗りも、チューンアップも出来ないから、完全にチャンスを逃してますね


>また時間が取れるようになったら、
>連絡くださいね!
>是非、ご一緒しましょう!

行きましょ〜
乱獲コースがイイですね
Posted by パパアングラー at 2010年02月17日 23:54
私も遅れましたが
明けましておめでとうございます(笑

なんか物凄く忙しそうですが大丈夫ですか??
でもどうにか釣りする気力・体力は残ってそうですね。

どうも東北道方面は行きにくいんですよ。
1度は行って見たい所ですけど。
Posted by bingo141bingo141 at 2010年02月19日 20:45
bingo141さん おはようございます。

返信が遅くなり大変失礼しました。

>私も遅れましたが
>明けましておめでとうございます(笑

ことよろです。
久しくお会いしていないので、bingoコレクションが気になり鱒!


>なんか物凄く忙しそうですが大丈夫ですか??
>でもどうにか釣りする気力・体力は残ってそうですね。

過去最大の忙しさです。
嬉しい悲鳴だから良し!って思っています。
4月末には開放されそうですょ。


>どうも東北道方面は行きにくいんですよ。
>1度は行って見たい所ですけど。

そうですね。そちらからだと行きにくいですよね。
でもイイ釣り場でしたよ。
後学のためにも是非!
Posted by パパアングラーパパアングラー at 2010年02月24日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1月27日 那須高原ルアーフィールド【ムラサメ】
    コメント(6)