ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月13日

鹿島槍よ!私は帰ってきた①【ムラサメ】

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ




北海道に移住したハジメちゃんが突然帰京してきました。

遠征好きのハジメチャンと久しぶりに遠くへ行きたい。





そういえば。。。

私の会社は、11月3日(木)「文化の日」は出勤で、翌4日(金)に振替休日。





4日(金)は、自宅で軟禁されるのであれば、いっそ清水の舞台から飛び降りるつもりで、

嫁に土下座お願いしてみたら。。。

なんと!!1発でOK~ハート





ということで、超~久しぶりにフィッシングランド鹿島槍ガーデンへ行ってきました。



鹿島槍よ!私は帰ってきた①【ムラサメ】

このエリアの周辺は、サルだらけです(コワッ




久しぶりの鹿島槍への釣行に、ボッキコーフンしてしまったお子様なムラサメは汗汗汗

まったく眠れず、夜中の2時にハジメちゃんの自宅到着。

車を乗換え、AOちゃん宅にお迎えに行って、ピックアップ。

再出発は3時前だったかな!?先輩のAOちゃんに助手席を譲って、後部座席に座った途端。。。




根落ちしてしまいましたzzz(汗   ハジメちゃん、AOちゃんゴメンナサイm(__)m




東名御殿場⇒須走⇒東富士五湖道路⇒中央道⇒豊科で約3時間半。

大町のすき家で朝食を済ませて、鹿島槍Gに着いたのは7時。





待ちに待った時が来たのだ。

再びジオンの理想を掲げる為に・・・

鹿島槍ガーデンよ!私は帰ってきた~!!!





ココへ来たのは、おそらく7~8年ぶりになるのかな?

最後に来た時は、まだ2号池しかなく、1・3号池は、確か建設予定だったと。。。





久しぶりの長野県にガマン汁アドレナリンが出まくるけど、

空気がとっても美味しいので、リフレッシュされます♪♪

紅葉も始っており、結構な寒さでした。





こんな寒さなので、寒冷地仕様に換装しているしているムラサメはいつもの様に出遅れですチョキ

ロッドが1本のみの2人は、2号池から早速偵察釣行を開始します。





ロッド4本のフル装備もあったので、20分遅れの7時半にスタートフィッシング。

とりあえず2号池の受付側水車前から始めてみようと思ったが、あまりのクリアウォーターに驚愕ビックリビックリビックリ





あれぇ~!?こんなにクリアウォーターだったっけ??





雲ひとつない晴天に、風もなく無風、晴天続きで気温も高めだそうで、早くも悶絶覚悟ダウン

加えてココ鹿島槍Gは、ルアー本体が2センチ以下は禁止なので、

普段のメインスプーンのピリカモア、ナム、ペンタ、ノアJr、GHは、使う事ができない。





とりあえず水車廻りを狙うため、ウィーパー 1.5gをセット。

バイトはあるものの、とっても小さくフッキングまで持ち込めないくらいシビア。





カラーローテーションをしたものの反応がないので、左回りに場所を徐々に移動しつつ、

スプーンをエル、ノア、ペンタ2、ティアロをローテーションしたものの無反応。





このままだと午前中で玉砕してしまうので、プラグ部隊の表層からシケイダーで突撃。

極少バイトでストライクしないので、越トラカフェコにチェンジ。

コレには気に入って貰えた様で、婚姻色バリバリのレインボーをキャッチ成功ピンクの星





相変わらず鹿島槍のサカナはヒレピンでキレイですね~



鹿島槍よ!私は帰ってきた①【ムラサメ】





ファーストキャッチ迄なんと1時間汗

コンディションがあまりにも悪過ぎでしょ~怒






その後もシケイダーで続けたけど、ほとんど反応がないので、クラピー大隊出撃。





全く反応がないので、ブラウン・イワナに狙いを変更してレックスミノーをチョイス。





ところどころ点在するウィードのポケットを狙ったり、

ウィードのインサイドにいるヤツを狙ってみたけど無反応。。。

ビーフリーズで遠投して島周りを狙ったケド、やっぱり無反応。。。





あまりにも反応がなく、早くもキモチが落ちてきたので、1号池に移動ダッシュ





1号池はもっと悲惨でした汗

2号池よりも更にクリアウォーターで、しかもサカナが薄くて、活性なしダウン





30分くらいキャストしてみたものの、ヤル気のあるサカナがゼロなので、再度2号池へ。

同じく悶絶中のハジメちゃんAOちゃんは3号池に遠征しちゃいました。





2号池の川側はサカナが濃いそうなので、そちらへ移動。





サカナは濃いけど、やる気がなくて、ボーっとしている。

リアクションを狙うとバイトするけど、スグ吐き出して反転してスレてしまう。

スポーニング期特有のスレの連発で、右腕がマジで痛いっす汗





受付側に少しずつ移動。

ノーバイトのまま1号池のカドまで来てしまいました。

ココはウィードのインサイドエッジなので、釣れそう~






鹿島槍よ!私は帰ってきた①【ムラサメ】






ウィードの上っ面とインサイドをチョコチョコと攻めるため、シケイダーから始めてみた。

反応するケド、ストライクまでもちこめない。





Mクラピー、Dクラピー、シケイダーハイフロートとチェンジしてみたけど、やっぱり反応するまで。。。





ティアロ1.3g、ウィーパー1.5g、アルミン1.2gとローテーションしてみたものの状況がかわらない。

ウィードのインサイドから巻き下げてみたり、ポケットに入れて巻き上げてみたり色々試すも。。。





スポーニング絡みだから難しいなぁ~と敗北感。

一服しながら考えてみて、ミノーのショートトゥィッチなんかドー?と思いついたので、

早速、ビーフリーズをチョイスしてキャスト。






反応がある!!






ラインスラックを利用して、より小さなトゥィッチに切り替えてみたのが正解だったらしく、

はぁ~ようやくナイスサイズのブラウンをキャッチ成功ピンクの星





鹿島槍よ!私は帰ってきた①【ムラサメ】





2匹目のドジョウを狙ってみたが、反応はすれどもバイトまでは至らず。。。

カラーチェンジしてみたけれど、様子が変わらないので、またまた悩んでしまった。

レックス、ルイスクリークの両一軍を出しても。。。

意表をついて、ブラウニー、ハンプバックミノー、フラッシュミノー、X-70まで出撃しても見るだけ。





打つ手がないので、3号池に移動しようかと思ったら・・・






社長がペレット撒きを始めた。

過去、ペレットを撒くと聞いた事がなかったので、『普段でも撒くの?』と聞いてみたら

今日は本当に釣れないらしくので、という事。

ペレット撒きに乗じて、3本追加。





その後、ナブラを発生させて、2本追加。





13時になり、ハジメちゃんAOちゃんが戻ってきたので、一旦休憩にしました。





それにしても、この時期なのでスレが多くなってしまい、トラウトさん達ゴメンなさい。

ココのトラウト達は、パワーがあるので、本当に疲れました。

どっかの引っ掛け釣りじゃないけど、20本くらいは引っ掛けてしまった。

必ず背びれか尾びれなんですよね。





参った(大汗





前半の釣果 7匹




『鹿島槍よ!私は帰ってきた②』へ つづきます。









同じカテゴリー(鹿島槍G)の記事画像
鹿島槍よ!私は帰ってきた②【ムラサメ】
同じカテゴリー(鹿島槍G)の記事
 鹿島槍よ!私は帰ってきた②【ムラサメ】 (2011-11-16 22:21)

Posted by マッドアングラー隊 at 00:32│Comments(0)鹿島槍G
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿島槍よ!私は帰ってきた①【ムラサメ】
    コメント(0)