ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月21日

解禁【ムラサメ】

転倒により骨折し、入院・手術・リハビリにより、長期禁漁でムラムラしていたムラサメです!




10月1日付で都内へ配置転換になるので、これまでお世話になった パートナーさんへ挨拶廻りを

しておりましたところ。。。



足も直ったみたいだからイキますか~

旧来、最もお世話になったKサンのお誘いなので、泥酔の勢いもあり…嫁に確認前に即決。



骨折で、しばらく禁漁だったワタシのフィッシングライフが、東京湾の船釣りで

解禁となる事になりました ナガカッタ青い星青い星青い星



今回の船宿は、生麦の黒川分家畑中丸となりました。



解禁【ムラサメ】




飲んだ日の週末のことです。

今回、解禁フィッシングを企画して下さったKさんから確認の電話があり、

今回の狙いは、シロギスとアジのリレーになりましたピンクの星





まさかなぁ・・・

と思ったケド、念のため前日に船宿へ電話を入れてみたら、

船頭が、「キスの喰いが悪いので、イシモチに変更しましょう」と指令を頂きました。



さて、困った汗汗

ワタシの長い釣り人生でもイシモチ釣りは、初体験なんだよなぁー





タックル全てが良く分からないので、再度、船頭に聞いてみた。操舵中に何度もスイマセン

基本は、胴付き2~3本針で、メバル仕掛けでもイイけど、幹糸が細いから切れるよ。

幹糸は3号で、針は丸セイゴ10~12号位、オモリは30号がいいな。

LTアジと同じタックルでロッドとリールでイケるとの事なので、実家に戻り、タックル準備ダッシュ



先ずはロッドとリールを確認。

今回使うベイジギングタックルは、暫く使っていないので、ホコリが•••

リールにグリスとオイルを差して、PEを巻いて完了。





解禁【ムラサメ】





LTアジの仕掛けは、前に作って、売るほど在庫があったので問題ナシ。



さて、イシモチ用はと•••

最近、在庫管理が行き届いていないので、ちょっと不安。



とりあえず、針、スナップなどもあったし、オモリは25号と30号があったのでOK。

幹糸は、フロロ10lbがあったので、コレを代用で問題なし。

仕掛けを作り出そうとしたところ、ハリスがない事に気づき エェェェェ

いざ上州屋へ出発びっくり





解禁【ムラサメ】





哲ちゃんの名前が書いてあって、特売だったので、コレを買って仕掛けを作るぞぉ~

硬めで、耐久力がありそうなDUELらしいラインでした。





さて当日。あいにくの豪雨ですタラ~

1週間前に確認した時は晴天予想だったので、テンションだら下がりですわダウン

という事なので、レインウェアは持参しておらず、コンビニで調達して船宿にGO車


豪雨が止まらないので、iPhoneはクルマで待機してもらいました。水濡れ危険の為、釣行中の写真はありません。





さすがに久々の釣りなので、かなり”かかりぎみ”
で、早起きして、7時出船なので、6時に到着。

船宿に行ったけど、お留守なので、タックルを準備しながらクルマで待機です。


雨が全く止まないなぁー


7時過ぎに仲間3名が到着しました。

今日は、我々の仲間だけで、4名のみですチョキ

3名の仲間は、レンタルタックルなので、ありとあらゆるモノを借りてます。

ココの船宿さんは、とても親切で、仕掛け2枚付きなんですね! 折角作ったのになぁ~もぉ





さて、出航ですが・・・

豪雨で、皆のテンションが、めっちゃ低くモタモタしたので、出航準備が遅れました。

加えて、ココの船宿は、鶴見川の河口から出航するので、橋をくぐってからマストを上げるため、

ポイントの中ノ瀬に着いたのは、8時過ぎとなりました。





ポイントに到着したら、先行の船が10船位かな??

吉野屋、つり幸とお馴染みの釣り船が数多く居ますね。

同じく、イシモチを狙っている船とシロギスを狙っている船と2通りの船が居たかな。





コチラですが、タックルはセットしたものの、釣り方が全く分からん。



船頭に聞いたら「エサは青イソ1匹掛け」、「底立ちとって誘うだけ」というので、

半信半疑なカンジで右舷側の操舵室下でスタートフィッシング!!





早速1投目からアタリがあったものの、10㎝のヒイラギ。。。(汗

続いて、フグ、オジサンと必要ない外道ばかり。

左舷側は1本だけイシモチの顔が見れたものの続かないので小移動船





2流し目、3流し目で、サバフグ、シロギスが釣れたものの、ガッツリとしたアタリがない。

1流し目の場所に入りなおしたら、1投目からアタリ。

アタリも良いアタリするし、掛けてからも結構引く!オモシロイピンクの星楽しいピンクの星止まらナイピンクの星





ココから11時までの約2時間 ず~~~と釣れっぱなし。


途中、自分の仕掛けを2回直したり、仲間の仕掛けを直してて40匹達成!時速20匹以上!





ワタシは興奮気味にイシモチと闘っていたのだが・・・

仲間が1人、2人と消えていき船酔いと寒さで撃沈気味。

今日、こんな釣れると予想していなかったので、小さなクーラーを持って来たため、既に満タン。





そんな状況から、船長にお願いして、アジ釣りに変更させてもらいました。

船長は「まだ時間的に早いけどなぁー」と不安視されていましたが、

とりあえず、同じポイントの「中の瀬」の南側を少し叩く事になったので、早速仕掛けのチェンジ。





アジ釣りと聞いて皆もテンションが少し上がった様でアップ復活びっくり

早速始めてみたものの釣れるのはサバとお馴染みの外道ご一行様。

加えて・・・ワタシは秋で旬な美味しそうな真サバを3本釣ったら、クーラーが閉まらなくなった。

外道のサバだけど、釣れるのは楽しいし、ガンガン引くので、また投入。

完全に乱獲モードになってます・・・





そんなワタシとは対照的に・・・

寒さと船酔いに潰れている仲間達は、船長に14時上がりを宣言しましたビックリ

雨はドンドン強くなってくるので、アジを釣って早く帰りたいみたいです。

仕方ないですねダウンダウン





「それじゃあ」と船長は移動を宣言。

昨日の最終流しで良かった場所に行くそうです。

少し走るらしいので仮眠zzz





船足が遅いので、20~30分位走ったかな~

シーバス船ではお馴染みのつばさ橋沖に着きました。

沖のバースとの間に3隻ほど見えました。

船長の支持は、「水深は、20~25m。底から3m位までを丹念に探って下さい」

とのこと。ワタシは、ココで釣れるの?

とまたまた半信半疑でスタートしたから??

またまた沈黙。




久しぶりの沖釣りで、雨と風が強く、注意力が散漫になっていたので、気がつかなかったけど、

どうやら、単に潮が効いてなかったみたいですね。




船長は、反応はあるから、そのうち喰ってくるよ。とのアドバイス。

ブレイクのところを何回か流しているウチに、久しぶりのバイトォー

何度か底を取り直しながら攻めたのが、良いみたいです。

それを皆さんにアドバイスしたら、みんなも釣れ始め、スーパーラッシュの開始です。





釣れてくるのは、30センチ位のナイスサイズばかり。

さっきまで、船酔いと寒さで死んでいた仲間達も完全にスイッチが入り狂乱モードに突入です。

5匹釣って帰るって言ってませんでしたっけ??

皆さん笑顔で釣りまくり~



やっと会話が弾んできて、楽しくなりましたニコニコ



ワタシは、スケベにダブルで掛ける作戦にしてみました。

セオリー通り、掛けたあとに誘いながら、上げてみたものの、追い喰いをされると

先に喰った方が小さい様で、喰った途端に落ちてしまいます。





しかたないガーン

少し竿が硬いのもあるみたいで、上手くフッキングさせないと乗ってない事もある。

なかなか難しいので、萌えますハート





色々試した結果、1本ずつスイープフッキングで掛けて、電撃ランディングが一番イイ。





数を伸ばすコツは、取り込んでからエサ(青イソメ)を確認して、カゴに高速でコマセを突っ込んで、

再投入を繰り返すしかないみたいです。





楽しく釣れているのは何時まで続くか解らないし、皆さんが、何時潰れるのか解らないので、

完全に乱獲モードになってしまいました・・・





皆さんは仕掛けがなくなったり、掛けても船まで上げられないなど困って、

ワタシの乱獲ぶりを見にきたりして、一段と雨風が強くなったのに、

楽しく釣りする事ができました。





そんな時間が約2時間くらい続き、アジの喰いが無くなったところで、ギブアップ宣言びっくり

最初のフッキングミス、ダブル狙い、豆アジラッシュもあったので、キャッチは21匹!





全釣果は、16リットルのクーラーとバケツ4杯。

クーラーの搭載量を全く考えず釣ってしまった。どうしよぉ~




キャビンに入り、皆さんさすがに疲れた様で、倒れましたzZZ

船着場まで20~30分走ったでしょうか?

雨も風も落ち着き、寝たおかげもあり、完全にリフレッシュ。

バケツの魚達を、ビニール袋に移し、船宿で温かいトン汁をご馳走になって解散となりました。





仲間さん達からも魚を頂き、クーラーをお借りし帰路につきました。

自宅に電話すると気を効かしたのか、既に配達先と割り当てを決めていた様で(汗

イシモチは80本くらい確保しているけど、アジが足らないな~と悩みながら帰宅。





クーラーを開けて数を数えてみたら、イシモチ57本、アジ38本も釣ってました。

完全にアホモードに入ったらしく、数もちゃんと数える事ができなかったのでしょうタラ~



頂いたものを入れるとイシモチ100本強、アジ50本弱でした。

お借りした40リッターが満タンになるハズです。





解禁【ムラサメ】





あっそうです。今日は6種目釣れました!





解禁【ムラサメ】




東京湾の様な波の立たない場所でも、急な横波など危険があります。

ライフジャケットは必ず着用しましょう!




解禁【ムラサメ】





楽しい船釣りをプレゼントしてくれた東京湾ありがとう!!





Posted by マッドアングラー隊 at 23:32│Comments(2)黒川分家畑中丸
この記事へのコメント
ご無沙汰してます!!(^^)

釣りすぎでしょ~!!!!!(^^)
天気はキツかったみたいですけど、釣果的には最高の
リハビリになったのでは??(^^)

俺も明日、ワラサ釣りに片瀬まで行ってきます。

電動フォースマスター入手したので(¬¬)ニヤリ

いつかご一緒できる日を・・・たのしみにしてます!!!
Posted by TAKO髭 at 2012年10月23日 17:05
TAKO髭さん

こんばんは。ムラサメです。ご無沙汰しています。

久しぶりに船釣りをしましたが、やはり萌えますね~

今年の青物は熱いらしいという事は聞いていますが、
好釣果を期待しています。

もし、時間が合うなら乱獲一緒にしましょう!
また、お願いします。
Posted by マッドアングラー隊マッドアングラー隊 at 2012年10月28日 01:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
解禁【ムラサメ】
    コメント(2)